2009年03月16日

楽器って。その2

というわけで、新しい楽器に挑戦する勇気も無いので、大人しく我が家にある電子ピアノとキーボードをもうちょっと使いこなせるようになろうと思います。

指動かな〜い。
また1からやり直しか・・・。
もともと下手なのに保育士辞めてから殆ど弾いてないから当たり前だけど。


キーボード安くなったよねー
高校の頃貯金叩いて買ったのに、今は同等以上の機能がついて半額位であるもん。




話は変わるが・・・。楽器つながりで。
今日NANAの21巻買った。
ギタリストがー。(T_T)

雑誌もちょこちょこ立ち読みしてたし、あぁ、駄目かーと思ってたけど。

ギタリストの・・・よりもスキンヘッドにグラサンのドラマーの涙にぶぁっときた。

おかしい、私の好きなんは暴君仕事人間長髪男だったはず。


んーでも、矢沢あい作品は好きっす。

そー都合良く話が転がるかよって言うような皆幸せでくっついてめでたしめでたしなオチよりマシ。


あえて人気レギュラーキャラをバッサリやっちゃうことでよりキャラに対する愛着が湧くんだよね。


トライガンのウルフウッドもだけどー
posted by N×2 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽器って。

始めるのに勇気がいるよなー


やってみたいと思っても、種類様々、向き不向きがあるし。


ピアノなら学校とかで触れる機会があるし、鍵盤ものは多かれ少なかれ触れたことのある人って多いけど、木管、金管、弦楽器、打楽器系となると興味が湧いたり、体験してみたいと思っても、手軽に試せるようなもんじゃないし。


持ってる人の割合少ないし。


だからと言って購入しても、もし弾きこなせなくてもダメならダメでいいやーと簡単に投げ出せる様なお値段じゃないし。

つーか高い。

ドラムやギターなら店頭で扱える所多いけど(でも何もわからんド素人が触るには勇気がいる)、金管、木管・・・言わば口を付ける楽器はそうはいかないし。


シンセとかウインドシンセは更に敷居が高い。機能を使いこなせる能力も値段的にも。


友人にバンドなり何なりと音楽に携わってる人がいない限り、門戸が狭い・・・。


だからだろうか、楽器を習ってる、持ってる人がやたら金持ちに見えるのは。(笑)


病院帰り、ついつい寄ってしまう楽器店。


見てるだけで楽しい。


けど、奏でることができたらもっと楽しいだろうなぁ。


本体が無いのに、ついつい教本とか見てしまう。


ドラマー用の雑誌のインタビューに則竹さんがいたので立ち読み。面白かった。


パンフレットで本田さんの持ってる楽器の値段を調べて、見なかったことにしようと思った。

究極の持ち替えメドレーで使われた楽器、全部私物だと聞いたが・・・総額いくらなのか考えるだけで恐ろしい。



鍵盤楽器が親しまれるのって、鍵盤ハーモニカや鍵数の少ないキーボードとか、手軽に触れられる価格のものがあるからだよね。


これまた買うのに高級一流品じゃなくてま大散財しなきゃ買えないようなグランドピアノやエレクトーンも鍵盤だけど。


でも門戸は広いよなー
posted by N×2 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

カウボーイビバップの

サントラ誰か持ってませんかぁーーー!!(叫)


CD-BOX持ってる人とかいないよねぇ・・・。


いや、boxじゃなくても良いんだけど。


1とBlueとNo Disc(←イカさんありがとー)以外の劇場版とか、その他諸々。


貸して下されー。
聴きたい〜〜〜。


ビバップアニメ&原作は1度も見ていないので話の内容はサッパリですが。

サウンドがっ・・・。サウンドがっ・・・。撃沈。


何で高校の時に演奏者まで調べておかなかったんだ私。
(当時、アニメの名前と作曲者しか知らされず菅野さん好きの友人から聴いてみてと押し付けられた)


いい曲さ。いい曲だったとも。アニメと言う枠越えて良い曲作るし音いいなぁ。作曲したの女性なんだーと。

が、菅野さん大好きの友人のおかげで菅野さんの作った曲としかインプットされてなかったよ。


つーか、菅野さんと言うよりシートベルツで出されてんじゃん友人よ!


確かに作曲は菅野さんでも、演奏しているシートベルツメンバーが私にとっちゃ重大でした。

そらーソロ曲ならまだしもブラス隊やらリズム隊が入ると、作曲が良くても作曲者の曲イメージを汲んで演奏できる人がいなきゃ仕上がらないしねぇ。


シートベルツのメンバー見てビックリ。


何でこんな大物が!?って位有名な人がゴロゴロ。


ジャズ、フュージョンにハマったばかりの私でさえ「えぇ!?」って思った位だから、マニアの人が見たら涙もんなんだろうなぁ。


サックスは本田雅人さんが吹いてたのか・・・。
しかもホーン隊のリーダーかい。


しかもギターがこれまた大好きな今堀恒雄さん。
トライガンサントラの作曲と演奏で撃沈させられた人。


ビバップのギター曲で「うわー今堀さん並みに良い音だ。」って思ってた。

そらー良い音の筈だわ。
同一人物じゃん。(笑)


元T-Squareの本田雅人さんにハマって動画探してたら、出るわ出るわビバップ関連動画。


ビバップに本田さん???
菅野さんと本田さんにどういう接点???
と探り始めたのが最初でした。

シートベルツメンバー良く見てたら、菅野さん、本田さんもドラムのさんも村田陽一SOLID BRASS。(過去在籍含む)

そこ繋がりか!!


しかも山根麻以さんも坂本真綾さんもソリブラにゲスト出演してるじゃないか。


アニメのサントラにあそこまで豪華メンバーが揃うなんて・・・。
どれだけ金使ったんだよ。


ニコ動で2001年の一夜限りのウィークエンドライブを見た。


一発目Tankから本田節炸裂。
CDよりメチャメチャカッコイイ。

CDは時間の制約もあるし、あくまでもアニメのBGMだから場面を盛り上げる為の補佐であって、曲が主張しすぎちゃいけないし。
本田さんが吹いてる割に音数控え目、めっちゃスローだった。

けどライブは関係無いからソロパートで炸裂、アレンジしまくり。
締めの引っ張り具合に痺れた。

つか、いつもライブ動画ではスーツとかジーンズにワイシャツの姿しか見たことなかったのでプリントの半袖Tシャツにツボった。+ぼーし。


山根麻以さんの生歌たまらん。ハスキーボイス。かっこえぇー
しかもバックコーラスに坂本真綾さんって贅沢すぎる。


笑えたのは菅野さん。
本来キーボード担当だったハズなのに、一曲目からテンション上がりまくって、演奏投げ。
ノリノリで踊りまくって完璧観客になってるし。
即興でアレンジしてくださいよ。(笑)


すんごい楽しい動画でした。


でも、コメントにも入ってたけど一番楽しそうだったのが演奏している人達本人でした。

ノリノリで楽器持ったままステージから降りてきて客席間近で演奏とか。


ミュージシャンは聴いてくれる人がいてこそで、ライブは客の為に演奏するのは勿論だけど。
こーいう、アニメサントラって普通の歌手とかユニットみたいに毎回同じ固定メンバーが組まれてる訳ではなく、曲風に合わせて奏者を選ぶって形。

奏者は仕事として演奏依頼が入るわけで。


そもそもホールやスタジオ収録であって、エヴァみたいにサントラを楽団使ってオーケストラアレンジならあるが、サントラ曲そのものを収録時の奏者メンバーでライブ演奏って時点で通常ありえないこと。


でも、奏者一人一人が仕事だからとか、お客さんの為にとかよりも、自分達が演奏していてメチャメチャ楽しそう。ノリノリ。
すっげいい顔。

仕事とか関係なく、夢中になって遊んでる、演奏を楽しんでる様な感じ。


見てるこっちが楽しくなる。
いいなぁ、と思えるライブ。




と、ここまで熱く語ってみましたが・・・


なんで私のツボにハマるものは、それまで何度も触れる機会があったのにリアルタイムから10年近くタイムラグをおいて来るんかな。(T_T)



今じゃメンバー一人一人がビッグすぎて再結成は不可能だろうなぁ。


シートベルツ万歳!
posted by N×2 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

色褪せたご飯皿。

081008_1709~01.jpgTS3H09080001.jpgTS3H091100010001.jpg
ちゃちゃやマイマイ達が毎日我が家に遊びに来るようになって、思い出した物。


長い間押し入れの中ですっかり薄汚れて古ぼけて色褪せてしまった給水兼ご飯皿。


10年前に死んだ愛犬が使っていたもの。


今はもう我が家で動物が飼えないので、使われることは無いと知りつつも、どうしても処分出来なくて。

それでも、その日の朝まで元気だった愛犬の突然の死がなかなか受け入れらず、使われることの無いご飯皿を見る度に悲しい気持ちだけが溢れて、蓋をして鍵をかける様に押し入れに閉まっていた。


兄弟姉妹がいなくて、両親共働き。

鍵っ子だった私に、仕事が長引いて帰りが遅くなっても寂しくないようにと私の小学一年の誕生日にやって来た新しい家族。
私の小さい弟。


もういないのだと言う悲しみよりも、楽しかった思い出を純粋に懐かしめる様になったのは死後五年以上経ってからだったかな。

三年目までは命日に号泣して。
愛犬と仲良しだったワンコに慰められてた。


去年の春、その仲良しワンコも18歳と言う大往生で愛犬と同じ所へ旅立った。

毎年命日にお供えしていたワンコ用のおやつを食べてくれる相手がいなくなり、そして我が家の愛犬との思い出を共有出来るワンコがいなくなった。


思えば去年、ふとした気まぐれからマイちゃん達と仲良くなったのも10月で。


これまた処分できずに今や母親の園芸用品入れになっている、日暮れ前の夕方の心地良い西日が当たる犬小屋の屋根の上。


そこで幸せそうに眠るちゃちゃまるさんと、かつて愛犬の犬小屋と脱走防止のゲージがあった場所でもう一度使われ始めた色褪せたご飯皿。


「こっちは楽しくやってるからさ、もう僕にこだわらなくていいよ。」

「僕もこっちに来たし、お供え無駄にするより、他の子にあげなよ。」

愛犬と仲良しワンコにそう言われてるような気がして。

そう言えば二匹とも、猫が好きで野良猫が来たら自分のご飯を分けてあげるような子達だったなぁ。

そう思って去年の命日は猫のおやつを飼った。


仲良しワンコも天国へ行ってしまった年の秋、私が落ち込まないように、愛犬がマイちゃんやちゃちゃまるさん達と引き合わせてくれたのかもしれない。


ただの偶然かもしれないけど、そう思う。


ロッキー。
ニャンコの友達、沢山出来たよ。
あなたが使っていたご飯皿にまた新しい楽しい思い出ができました。



今日ご飯皿を洗っている時にポタポタと落ちてきた涙は、10年前の悲しい涙じゃなくて、またあのご飯皿を使うことが出来た嬉しさだと思う。


眠っているちゃちゃまるさんに「友達になってくれてありがとう。」そう言って抱きしめました。
その体温が温かくてまたポロリと涙がでた。


10月です。
もうすぐ愛犬の10回目の命日がやってきます。
posted by N×2 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | あにまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

no-title

昨日今日と活動日。
ずっと工作、工作するためのデザインをお絵かきしてました。
流石に昨日徹夜だっただけに眠い。

今日は1日風が吹いてて心地よい1日でした。

数日前、DS美文字トレーニングを持ってるのが母上に見つかり、完璧独占されてます。

あーはまるだろうなとおもったけどやっぱりな。
だから隠してたのに・・・


私、あまりリズム感が良い方では無いけど、母上はそれ以上に全くでした。
リズム感もだけどタイミングのコツを掴むのに時間かかるのね。

リズム天国ゴールド、一番最初の組み立てからつまづいてますがな。うおーい。

ゲームにあまりハマらないタイプなのですが、これは結構面白い。

私はドッスン農園の曲と収穫した野菜をかごに入れて悦に入ってるキャラの和み顔が好きー

あとは恋の実験室と犬忍者とか。
posted by N×2 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

盆と船と宗教と。

昨日は病院。
外に出たら風が吹けども生暖かいを通り越して熱風。
薬、まだ残ってるが無くなるのが盆時期なのでもらってくる。
今年は初盆。
物心ついてから今まで親戚が皆健在なのは喜ばしいことだったんだが、爆竹鳴らして大きな精霊船をひきたいとずっと思ってたんだ。

小さい頃、大きな精霊船は企業とか前の盆から今年の盆までに亡くなった人がいる家だけだと言われてたから。

今まで、亡くなる人がいなかったから仏壇やら飾りやらをあまり振りかえる機会なく、取りあえず仏教位な感じだったんです。

初盆の今年、船を出すのかと思ってたら、うちの宗派は何事にも質素に簡単に。
と言うのがモットーらしく、派手を好まず。

坊さま曰わく、仏教の中でも一番お金がかからない宗派ですって。(笑)←かなりあっけらかんとした坊さまで好き。


はたまた同じ仏教でもお盆にご先祖様や亡くなった方の霊が帰ってくると言う概念は無い。

あの世の極楽浄土で楽しくやってるんだから、わざわざ現世に戻さなくて良い。せっかくこの世との別れをしたのに、寝た子を起こすようなを真似して邪魔をするなと。

盆と言うのは、ご先祖様を思い返して今自分があることに感謝する日・・・。

そして、現世にいる生き仏様(目上、お年を召した方)を敬い大切にしなさいと。

なので、補陀落渡海みたいに昔海の果てに浄土があると言われていたから、盆の最後の日に帰ってきたご先祖様を船に乗せてまた浄土へと送り出す精霊船の存在が無いんだよね。

同じく最初の迎え火提灯も要らん。

つまり、長崎にいてもうちが精霊船を出す機会は無いと。がーん。

キュウリとナスの飾りはどこの宗派なんですかねぇ。

行きはキュウリの馬で速くで戻ってきて、帰りはナスの牛でゆっくり帰るってやつ。
あれも一度作ってみたいと思ってたんだけどな。


宗教って同じ仏教とかでも宗派によって全く教えが違ったりするんで、調べるのは面白しんだけどね。


私の場合、提灯も船も飾りも、歴史の流れや自分ルーツ、家紋の由来とか、その辺の興味で好きなのであって、信仰心じゃないからなぁ。


基本、宗教団体ほどおっかないものはないと思ってるんで。

あまり信仰心は持たないようにしています。


今まで起こった世の中の戦争なんて、民族同士の価値観や考えの違い、信じてるものの違いから起こるもので、その価値観や考え方の違いの大元は宗教の違いから来てるのが殆ど。

教えが違うから、相違点がでるのは当たり前。
どうしてそこを認めあえずある程度譲歩できんのか。

熱心であればあるほど宗派にとっては良い信者さんかも知れないが、それがまかり間違って変な方に傾倒すると自分の宗派の神が唯一絶対になって他の宗教に排他的、信じない者は消えろと。
今のイラクのようなイスラム過激派みたいな盲信的な集団を生み出しちゃう。

私は決してイスラム教が悪い訳ではないと思ってる。


本来は人々を救うために出来たはずの宗教が戦争の要因になってちゃ本末転倒。


開祖さんがあの世から見てたら泣いてそうな今の世の中。
posted by N×2 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ジェネレーションギャップ。

ニコ動で幽白をみていた時、コメで


「やっぱ飛影って、キルアに見えるわ。キルア激似」

だって。


いや、それ逆だから。

幽白の方が先だし。
飛影がキルアに似てるんじゃなくて、キルアが飛影に似ているのだと思いますが?


H×2がリアルタイムで幽白は再放送、もしくは見たことのない世代がそれだけ増えたんだね。
ちなみにゴンはレベルEのカラーレンジャー編ブルーの清水君に似てると思います。
posted by N×2 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星きれーい。

外に出た。
良い星空でした。
新月かな?すげー星が輝いてた。

星空鑑賞してたら、深夜の運動会に精をだしてた、ちゃちゃとはやに見つかって腹減ったコール。
ドライフードは高カロリーかと、レトルトパウチのモンプチスープを2匹で半分こ。

深夜の庭に広がる、マグロとカニとカツオ節の香りのハーモニー。
マグロとカニがカツオ節たっぷり使った出汁スープに溶け込んで、ほぐし身が何とも美味しそう。

思わすゴクリ。私が腹減った。
モンプチスープって私が良い香りと思う位だし美味いんだろうねぇ。

どの子もほぐし身より先にスープをゴキュゴキュ一気飲み。

気持ちいい飲みっぷり、たべっぷりで。

さて、私は眠剤飲んでお休みなさい。(T_T)

明日シーチキン食べよ。(笑)
posted by N×2 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ご協力いただきました。

昨日はKさん家のねねちゃん、まいちゃん、はやとちゃん、ちゃちゃまるちゃんの飼い主のおばさんの誕生日でした。

日頃、にゃんこらと遊ばせてもらったり、お宅にお邪魔させて貰っているので何かプレゼントを・・・と。

ちょうど両親不在だったので、久し振りパウンドケーキを焼くことに。

PAP_0403.jpg

メッセージカードはこちら

PAP_03652.jpg


ポップアップカードを作るのも久し振り。
切り込みいれて折り折りするのがとても楽しかったです。

メッセージ内容は人名が含まれてるのでモザイク処理。あしからず。
みんなの写真をシール紙にプリントして貼りました。


そして、カードの表紙にはにゃんこらにも協力してもらい・・・

PAP_0366.jpg

あしあと・・・というか足型をぺったん。(笑)
右前足です。やっぱり皆違うねぇ・・・。


嫌がって暴れられるかと思いきや・・・以外に皆さん協力的でした。
ありがとー!! ということで、これはにゃんこらからのプレゼントということで。

さすがに、プライドの高いねね母さんは足跡ゲットならず。残念!

posted by N×2 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ちゃちゃが怒った。

腕に引っ掻き傷14本。噛み傷3箇所。

ちゃちゃまるが怒った。
今まで見たこと無いくらい怒ってた。


遊んでて猫パンチがカスってタラリ血になった時は、シュンとして上目づかいで「ごめんね」と言うようにすり寄ってくる。

いつもは怒っても、ちゃんと手加減した甘噛みと猫パンチ、猫キック。大概「痛いよ。」と言えば離してくれる。


猫は動くものを狙うので、噛まれたりパンチしている時に手を離そうとすると余計に離すもんかと強くなる。

だから、いつも気の済むまで噛んだり蹴らせたりしておく。


でも今日は一向に手を離そうとしなかった。
噛みついたまま唸り、少しでも手を動かすとすかさす蹴り。

3分位して漸く離してくれた。
タラリ血5箇所。
噛まれた部分は青あざ。
今日のは流石に痛かった。

むやみやたらに噛んだりひっかいたり場合は私も怒るけど、遊んでて不可抗力だったり、相手が怒ってる時は怒らない。(私は飼い主ではないはないので叱るではない、猫らは私の中で友達なので怒る)


ちゃちゃまるさんもマイちゃんも理由無く噛みついたりする子じゃない。


パンチや噛みつきを出す場合は、私がからかったり、ちょっかい出したりして、私に原因があって怒らせた時だ。
それでも、血が出ない程度に手加減してる。


だけど、今日のちゃちゃまるさんは本気で怒ってた。
私に対して。
手を離したあと、いくら宥めても話しかけてもプイっと無視。触ろうとすると威嚇され・・・

ショック。


噛まれた、引っ掻かれたことがじゃなくて、ちゃちゃが何に対して怒ってるのか分からなかったことが。自分が。


最近、マイちゃんもちゃちゃも目や仕草、鳴き声、態度で何を訴えているのか、何を言いたいのか大分分かるようになったのに。

特にちゃちゃは最近信頼関係が増してきたと思ってたんだけど。

噛まれる前を思い出して、思い当たること全部謝ってみたのだが、全部違うらしい。
そして、見当違いなことで謝るので余計に怒ってる。


聞き耳ずきんが欲しい。


明日は仲直りさせてくれるかな。


マイマイさんが、「ちゃちゃはまだ子供で血が上りやすくて、すぐ焼き餅やくんだからほっときなさいな。」的にボーゼンとする私の隣にちょこんと座って、噛まれた腕をなめてくれました。


マイマイさん、傷み入ります。慰めありがとう。
ですが、アナタのザラザラ舌で噛み傷なめられると、傷口に塩塗り込まれてるようです。(ToT)
posted by N×2 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | あにまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

